まずはNISAを始めよう‥株初心者にはオススメ

NISAがオススメな理由

NISAは、株や投資信託で得られた利益に税金をかけない制度です。通常の株や投資信託で儲けが出た場合は20%も税金を払わなければいけないことと比べると、とてもお得な制度です。また、NISAでは投資できる上限金額が決まっているので、初心者にはむしろ安心です。まずは非課税枠を利用して運用してみましょう。配当金も非課税ですのでうまく利用しましょう。

株初心者のためのNISAの始め方

株式投資の仕方はインターネットでの取引がオススメです。インターネット環境が整っている方はすぐにでも口座開設の手続きができます。ネットでの取引としている証券会社は多数ありますので、比較サイトなどを利用して自分にあった会社を選べます。一回あたりの手数料がお得なところを選ぶのが無難です。とりあえず、一番人気の証券会社を選んでおくというのもよいです。まずは少額投資であり、売買の回数もそれほど多くないので、少額投資にお得なプランを選ぶこともできます。各社とも、顧客の確保には力を入れていますので、口座開設は、証券会社のホームページを開いて手順に従っていけば手続き完了です。身分証明書など各種書類を整えて郵送すると、2~3週間で手続き完了の書類が届きますので、その後ログインして取引開始ができます。

NISAで選ぶべき銘柄は?

NISAは非課税であることを最大限に利用するために、配当金の高い銘柄を選んでおくのがオススメです。また、投資金額の上限が決まっているので売買を繰り返すことには向いていません。株価が安定していて配当金が高いものを選び、配当金を確実にもらうのが賢明です。配当率は銀行の金利とは雲泥の差で、しかも非課税です。銘柄をを選ぶ時間がない人は投資信託で運用するのが安心です。

株式の信用取引の金利と手数料は、両方発生します。株式の信用取引を行う場合、この点について注意が必要です。